2020/05/28(木)ツバメの観察(1)

ツバメとヒト、闘争。

うちの車は屋根のあるところに3台分のスペースのある駐車場の端止まっています。助手席側が壁になっていて、運転席側には他の車が止まっています。出入り口の方には少し梁があって、そこに昨年からつばめが巣を作りにやってくるようになりました。

昨年の巣は、梁の真ん中あたりに作られていて、真ん中に駐車している車は様々な落下物に苦しめられました。今年、巣を作る雰囲気を感じた真ん中の人は、ゴミ袋のカーテンを梁の前に設置し、なんとか撃退。

次は、反対端の車領域に巣を作ろうとし、反対端側の人もビニールカーテンで迎撃、なかなかな闘いが繰り広げられたのです。しかし、何故か、うちには来ないツバメ。隣2軒の戦いの2週間、うちの方には何故か見向きもしていませんでした。

二週間たって、うちの領域以外の梁にはビニールカーテンが構築され、嫌々ながらもツバメの番はうちの領域に巣を作ろうと試み始めました。(飛行ルートと巣の位置関係や猫の危険性が問題なのかなぁ?)そこで、巣の下に段ボールの防護板を置き、ツバメの巣の完成を見守ることにしました。少し泥が降ってきましたが、そこまで大きな問題ではなさそうです。

ついでに、監視カメラ(バッテリ駆動)を設置して、なかなか楽しめるようになってきました。面白い写真が撮れると楽しいのですが。